うちの看板猫たち, その他

日光浴は大事な作業。

大抵のネコが大好きなひなたぼっこ。
ご存知の方も多いと思いますが、これって実は彼らにとっては
大切な行動だったりするようです。

ネコはひなたぼっこをすることで、身体の表面にビタミンDを作り、
毛繕いなどで体内で接種するそうです。

ただ陽の当たる場所でのほほんとしているだけだと思ったら、
大間違いなんですね………。

ただよく調べてみると、紫外線によってビタミンDが出来るみたいなので、
必ず直射日光当たらなければならないってわけでは無いのかもしれません。

でもまぁ、どうせなら当たりたいですよね………。

■今日の首輪
Tango Chirimen(こけいろ)-SS10
やわらかいのに丈夫。首輪が初めての猫ちゃんにもおすすめです。



日光浴は大事な作業。” に2件のコメントがあります

  1. ひなたぼっこは猫の代名詞ですよね
    やっぱり日に当たるのと当たらないのでは全然違う気がするなあ…

    うちは西日しか入らないので、猫達にはちょっと可哀想です><
    夕方になるとすごいんですけどねw

    1. ★kayさん
      確かに^^
      やっぱり日に当たってる方が気分も良いでしょうしね^^
      あったかいし^^

      うちは秋の終わり頃から春先までだけ、家に陽射しが入るんです。
      なので冬は彼らは窓辺でたむろしてます^^

コメントは停止中です。