うちの看板猫たち, その他

猫の首輪写真。

今日は猫の首輪写真についてのおはなし。

猫の写真を上手く撮ろうというのもなかなか難しいものです。
なにせ「撮るよ〜」っていっても大抵はポーズを決めたり、止まったりしてくれるわけではないですし、
そもそも常に記念撮影的アングルだとおもしろくなかったりしますよね。

ましてや首輪をつけてるよ〜って事を見せようと思うと、さらに難易度がアップしちゃたりもします。


かくいうボクも首輪が写っていてしかもイイ感じの写真を撮ろうと思うとこれがまた至難の業で、
ちょっと苦労してちゃうときも結構あります。^^

特に長毛種のハーフであるうちの空。
この子の場合は首の前面といいますか、あごの下の毛といいますか、
それが凄く多くて長い、たてがみ状態。
歩いたり、何気ない仕草の時は見えていたりするのに、
いざ写真に撮ろうと思うとうまく見えてなかったり……。

ボクとしては、ちょっと下からのアングルで、猫ちゃんがやや斜めを向いた状態が一番撮り易い気がします。
ぜひ一度試してみてくださいね。

ちなみにカメラ慣れ&短毛種の海人の方は、ほぼ苦労無く撮れちゃったりします^^


■今日の首輪
Kawariori(えんじ)-HS-12:空

Donsu(牡丹唐草)-SG10:海人