その他

猫のおもいはどうだろう。


今日はこちらは秋晴れ。

こういう日はなんだかとても穏やかで、ゆっくりと時間が過ぎていくような
気がして、猫たちもなんだかいつもよりもまったりとしているように思えます。

外の世界ではほんとうはいつも通りに時間が流れ、
日々逞しく暮らしているカラスたちが電線から周りを見渡していたり、
野良猫たちは弱くなった陽射しを精一杯浴びようと日向に集まったり。

そんな時間の流れをこの子達はどんな風にとらえているんだろうと考えてみると、
ちょっと不思議な気持ちになったりします。
もしかしたらボクが感じているのとは逆に、今日は一日が早いと思っているかも
しれない。はたまたいつも通りと思っているかもしれない。

人は様々な事柄について、感じる事はさまざまですが、
この子達もやっぱりそれぞれにさまざまな思いをもって、日々を眺めているのでしょう。

できれば一度、そのあたりをじっくり話してみたい気もします。
無理ですけれど……。


■今日の首輪
Donsu(稲穂)-SG10