うちの看板猫たち

首輪モデルの苦悩(2)。

今回は猫さんの苦悩じゃなくって撮る側の苦悩(笑)。

我が家のもうひとりの首輪モデル、空。

この子は前回の海人とほぼ一歳下の妹分。
幸い二人は仲良しでやってくれています。
この子はメインクーンとソマリのハーフで、両親のDNAをしっかり受けついで、
長毛種&大型種。普段の生活を写真にするぶんにはすごく魅力的な子なのですが、
首輪のモデルとしては、すこし難しいところがあったりします。

まずは性格。海人はどちらかというと
「あ…今こうしてたほうが良いかも……」なんて思ってくれているんじゃないかなって
いうときが多々あったりして、比較的撮りやすかったりするのですが、
彼女の場合は全くもって自由な性格なので、なかなかそうはいきません。

まぁ猫らしいといえばそれまでなんですけれど。

そして一番の難関は、長毛種であること。
長毛種ってことで、全身の毛が総じて長い。
当然それは首の周りの部分も例外ではないわけでして、角度をよく考えておかないと、
撮ってみたら首輪が写ってなかったなんて事も多々あったりします。

まぁ全てこちらの勝手な都合の話。
彼女にしてみれば、こうして首輪がちゃんと撮れる時もあることを考えたら、
ものすごく協力してくれているのかもしれないですね。

今回の空の首輪
■Tuzure(えんじ)-SS10