うちの看板猫たち

梅雨明けと猫と涼しい場所さがし。

 ようやく、近畿地方と四国地方、梅雨明けしましたね。
今年は去年より15日も遅かったそうです。今思うと梅雨らしかったのかそうじゃなかったのか。。
困るくらい雨は降りましたが、どうなんでしょう。

 そして近畿地方にはこの週末、台風もやってくるような予報です。
どうかお気をつけくださいませ。

 すっかり暑くなって、うちの看板猫たちも、時間によって涼しい場所を見つけてまったりするようになってきました。
朝は掃除したてのお風呂場(涼しいだけの理由じゃないですが)や、クーラーをつけ始めた直後のリビングでまったりしています。

 実はあまりクーラーが好きでない海人、ずっとクーラーの効いている部屋にいるのは嫌なようで、
昼間は比較的涼しいけれど、人もいなくてクーラーも効いてない場所。
ひんやり素材のお布団の上とか、廊下とか、そういう場所で寝ているようです。

 空のほうも、あまりクーラーが好きでないようですが、この子は大抵僕の側の床や開けてある窓辺で寝ていることが多いです。

 よほど暑い日は別ですが、僕もこの子たちとずっと過ごしているうちに、一日中クーラーをつけることが減ってきました。
猫たちは本当に暖かいところや涼しいところを探すのが上手なので、それプラス、ベランダや玄関先に打ち水などして、
昔ながらの方法を使って涼をとるようにすると、それなりに涼しくもなるし、猫も一緒に居てくれて、なんとなくいい感じです。

 また、夜に寝苦しい時などは猫の寝てる場所に行ってみると、結構涼しかったりしますよ^^
ただ、猫的には人がくるおかげで暑くなってちょっと嫌な時もあるみたいですが(笑)

 とにかく夏は水分不足で猫も人もいろいろ体調を崩しがち。無理はせず、猫たちも上手く水分をとれるように
工夫していこうと思います。