うちの看板猫たち

猫の毛繕い。

当然といえば当然だけれど、猫の毛繕いにも個性があるようです。

家のモデル猫の海人と空。性別も毛の長さも全く違うおかげか、
その毛繕いもなんだか違います。

写真の海人は正直ざっくばらんって感じ。
時間も「え?もう終わり?」ってくらいで短い(笑)
一通り全身はしているようだけれど、重点的にしているのは背中のあたりと、
お腹のあたり、あと手術した右足の膝あたり。右足の膝あたりはゆっくりと撫でるようにしているので、
もしかしたらちょっといたわってるのかもしれません。

一方空の方は長い。しかも「さて寝るかな……」って時に毎回。それが全部長い(笑)
もう「まだやるの?」ってくらい長い。

彼女の場合は特にしっぽに気を使ってるように感じます。
やっぱり自分でも気に入ってるのかもしれませんね(笑)

うちにいた歴代の猫達の事を思ってみると、やっぱり雄より雌のほうが
マメに毛繕いしているような気がするのだけれど、
人と一緒でやっぱり女性の方がケアには熱心なのかもしれないですね……。
最近は男の子も熱心なのかもしれないけれど……。


■今日の首輪
Tumugi(きんちゃ)-SS10