うちの看板猫たち, その他

猫の睡眠時間。

いつものヒトコマ。

猫は一日平均14〜16時間寝ていると言われています。

確かに……それくらい寝ている気がします。

子猫になると20時間くらい寝てるとか………。

もともと野生動物だったころ、彼らは他のネコ科の子たちと同じように、
食べ物を狩りによって得ていました。
ものすごく簡単に言ってしまうと、一番頑張らないといけない時に、
精一杯頑張るために他の時間は寝てるって事なんですよね………。

家にいる猫たちにもやっぱり脈々とこれが受け継がれているわけです。

ただ、やたらと長い時間寝ているとか、寝てる時間が短いとか、
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、そういう時は体調不良の可能性があります。

彼らの睡眠時間もチェックしておかなければいけない項目のひとつなんですね。


■今日の首輪
Donsu(稲穂)-SG10