その他

「猫は流体力学を知っている?」ー でも家の子は知らないかもしれない。

米科学誌「サイエンス」に発表された、「猫はどうやって水を飲むのか――」。

もうみなさんはご覧になられましたでしょうか。
米マサチューセッツ工科大学(MIT)などの研究チームが
実に3年がかりで 研究した成果。

犬は水をがぶ飲みするのとは対象に、猫は実に高度な技術を使って水を飲んでいるそうです。。

詳細は以下のリンクを参照して頂くとして、

■参照リンク
○Cnn.co.jp( https://www.cnn.co.jp/fringe/30000877.html)

○WIRED VISIO(https://wiredvision.jp/news/201011/2010111223.html)

さて……我が家の場合なのですが……。

こちらは我が家の空。
写真を見た感じでは確かに若干下を後ろに「J」の形にしているようなのですが、
このあと、すっと素早く上に引き上げないといけないところを、
彼女はどうしても前に「れろん」 っとやってしまうのです。

なので、せっかくの水が半分以上前方に飛んで行ってしまい、
どうしても上手く水が飲めません。

今まで暮らしてきたり、実際に見て来た猫達の中でも一番水を飲むのが下手です。

確かに家のもうひとりの海人の方は実に効率よくほとんどこぼさずに水を飲んでいます。

やっぱりこう、猫の世界でも、得手不得手、というか、器用不器用っていうのがあるものなのですねぇ……。

まぁこういう子もいるのですが、猫ってやっぱり色々とすごいなぁと改めて思っちゃいました。

■今日の首輪
Tumugi (うすきいろ) -HG12