その他

猫は今をいきてるの? 

猫や犬は「今をいきる」と聞いた事があるけれど、
ほんとうにそうなのかなぁと思う時がある。

確かに、あの頃はよかったなぁ……とか、来年は絶対にねずみを捕るぞ!とか
そんな事を考えているのかどうかはわからないし、たぶん考えてはないとは思うのだけれど、 
ボクが思うに絶対にこの扉を開けてやるとか、ねずみにしても絶対に捕ってやるとか、
そういう目的意識は持っているのだけれど、それに来年とか、そういう観念が
伴わないだけなのかも、なんて思ったりする。

そういうと「やっぱり今をいきてるって事でしょ」、って言われそうだけれど、
例えば彼は春と秋になるとソファーや写真の場所でくつろぐようになったり、
ホットカーペットを出すと去年と同じ場所にちゃんと寝転んだり。
そこにはもう迷いなんて微塵も感じられない。

もう何十年も毎日、毎朝やっているちょっとした仕事のような
毅然とした態度まで感じちゃったりする。
これを毎回採りたての野菜みたいに新鮮に発見しているとしたら、
それはもうほんとに楽しいだろうな、なんて逆に思ったりしちゃいます。

そうこう考えていると結局行き着く所は「あぁやっぱり猫ってうらやましいな」って
ことになっちゃって、「今をいきてるのか」っていう疑問はまた何処かで
生き別れになっちゃうんですよね……。

でもどうどうと「今を生きてる」っていうのもかっこいいですよね。
「自分は今をいきてますから……」。なんて言って上手くいったら
めんどくさがり屋なボクは随分と楽をしちゃうんだろうな……。

まぁ今これを言ったらいろんな人に怒られるんだと思います。


■Model:海人 Collar:Donsu(福寿)-SG10