うちの看板猫たち, その他

親ばか(猫ばか?)。

昨夜はちょっと用事で我が家のモデル猫たちはお留守番。

帰って来てみると、そこここに自分達の好きなおもちゃなどとが
散乱していたのですが、まぁこれはよくある事で、勝手に触っても危険ではないおもちゃに関しては、
彼らの自由に遊べるようにしてあります。

ところがふと最近気に入って寝ているところの側をみると、
ひとつだけ首輪が落ちている。
「何かあってセーフティーバックルが外れたかな」っと思って海人の首を触ってみると、
ちゃんと付いているではありませんか……。

拾ってみてみると、Donsuの稲穂。

この子達の首輪は、家の中にモデル撮影用に並べて置いてあるのですが、
その中から選んで運んで来たらしいのです。

冷静で客観的なほうのボクが分析するところだと、
「まぁ遊びがエスカレートして、たまたまこれをくわえて運んで来たんだろう」。
ということになります。

もう一方のボクが思うところはというと……。
この首輪は普段から「似合うね〜かっこいいね〜」と褒めちぎっていたから、
明日からこっちを付けたいって思ってわざわざ探して持って来たんだ!!!
えらいっ!!

ということになります(笑)

まぁこういうのを親ばか(もとい猫ばか)と呼ぶのでしょうね(笑)

言い訳をするわけではないですが、この「親ばか」、良いんじゃないかなぁと思います。
親ばかであるという事は、それだけその子の事を思い、大事にするって事かと思うんです。
責任を持って、大事にして、かわいがって……。
そんなふうに暮らしている人はみんな親ばかだとボクは思います。
そしてそういう親ばかなら、ボクは大賛成です(笑)

ただモンスターにならないように気を付けましょう(笑)

余談ですが、ボクが大人になってから、今は亡き父親に、
「親ばかだった?」
って聞いたことがあります。そうしたら、
「あたりまえやろ。そうじゃなかったらお前みたいなんとっくにどっかに捨ててるわぃ」と(笑)

いやぁ良かった(笑)やっぱり親ばか賛成です(笑)


■今日の首輪
Donsu(稲穂)-SG10