うちの看板猫たち

うちのご飯。

 最近すっかり朝5時半に起きるのに慣れてきてしまった、umisora店長です。

 さてさて、みなさまのお家の猫ちゃんたちはどんな感じのご飯を食べているのでしょうか。毎日手作りという方もいらっしゃるようですよね。すごいです。

 うちの場合はメインは二匹とも画像のやつ。ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)の腎臓サポートというもの。

 子猫の頃はお店と獣医さんに勧められた同じロイヤルカナンの子猫用のキャットフードを食べていましたが、海人(かいと)が1歳の頃の検査で腎臓があまりよろしくないと言われて以来、獣医さんに勧めていただいたうちの一つだったこの腎臓サポートをメインに食べています。いわゆる療養食というやつです。

 空(そら)のほうはしばらくは同じメーカーの普通のキャットフードだったのですが、膀胱炎になったりしていろいろ試した結果、最終的にこれも獣医さんの勧めで同じ腎臓サポートをメインにするようになりました。

 メイン、というのは要するに、この腎臓サポートに少し他のご飯も混ぜてあげているということです。

 うちの場合は獣医さんに「100%が望ましいですが、少しなら何か混ぜてあげても大丈夫です」。と言われてまして、先の腎臓サポートの他に
ピュリナ ワンの「避妊・去勢した猫の体重ケア」っていうやつを少々。それとモンプチのウェットフードを少々って感じであげています。あ、モンプチもピュリナなんですね。。

 これらを腎臓サポートに書いてあった1日の摂取カロリーの目安を元に計算して1回のご飯の量を計算しているのですが、たとえば腎臓サポートならカロリーは392 kcal/100gなので、1gだと3.92kcal。そんな風にフード毎に1gあたりのカロリーを出して、足していくという。。数学?算数?苦手な僕にとっては結構面倒でした(笑)

 それだけ頑張っても何か間違えてたのか、はたまた運動量は変化によるものか、ちまちまと体重が増えたりしちゃってましたが、最近は体重も落ち着いているようです。

 うちの子たちもそろそろシニアなお年頃。またそれに合わせて食事の量なども考えないといけないんでしょうね。元気でいてほしいので、頑張ります。

 うちの場合は猫より僕の方が食事に関しては問題かもしれませんが……。