うちの看板猫たち

うちの子たちは猫草好き。

 うちのモデル猫、特に海人(かいと)は猫草が大好き。
うちの子になってくれた当初、とりあえず猫に良くない植物(家の場合はアイビーがありました。)を
ベランダなどに出して隔離していたのですが、独自に調べて問題がなさそうだったパキラなどは
そのまま家の中で栽培してました。

そうこうしているうちに彼がパキラに興味を持って
ガジガジし始めるのに時間は掛からなかったのですが、
やっぱりあんまり良くないんじゃないかなぁと思い始めてからは、「猫草」と呼ばれるものを
購入して置いてあります。

 一般的に売っている猫草は「エンバク(燕麦)」というイネ科カラスムギ属の植物(Wikipedia)
収穫した実はオートミールの原料になるそうです。

 海外ではエンバクの他に大麦や小麦などの(エンバクもですが)若い芽を使うこともあるそうです。

 逆に食べてはいけない植物ですが・・・
たまねぎなどのネギ科、ユリ科、紫陽花なんかもダメだそうです。
調べていくと感覚的にほぼダメって思った方が良いような気がします。

 全然食べない子もいるようですので、
あげなければならないものでは無いと思いますが、
うちのように食べたがる子もいるかと思いますので、
予防と安全対策はしてあげてくださいね。

 ちなみに我が家では無印良品の猫草栽培セットです。
土を使わないタイプですので、手軽ですよ。