うちの看板猫たち

少し、地震の影響があるのだろうか。

 モデル猫、海人と空の私生活ブログのほうにも書いておりますが、18日の大阪北部の地震。
うちの方でも結構揺れました。

 ご近所の猫ちゃんやワンちゃんを飼われている方々とよくお話する機会があるのですが、
まぁ平気だった子、しばらくソファーの下や物陰に隠れて出てこなくなってしまった子、様々だったようです。

 朝によくお会いする散歩途中のワンちゃんたちに限っては元気そうで何よりでした。

 うちの子達はと言いますと、地震直後は大きな音にびっくりする場面はありましたが、
しばらくするとほぼ普段通りに過ごしている感じ。

 ただ、今日用事があって出かけたのですが、乗るはずだった路線の列車トラブルがあったため
クライアントさまのご厚意で自宅作業に変更。出かけてから数十分で家に戻ってみたら、

 空は玄関で待っていたようで、ドアを開けるとそこに座っておりました。

 海人はというと、出かける時はいつも通り、この時期のお気に入りの仕事部屋のクローゼットで寝ていたのですが、帰ってみると最初の写真のようにリビングのテーブルの下で過ごしてました。

 一緒にいる時は、全く今まで通りのペースで暮らしている彼らですが、猫だけになると色々と不安になっているのかもしれません。

 しばらくは気をつけて様子を見ていようと思っています。

 猫ちゃんやワンちゃんにもPTSDと呼ばれる症状がでることもあるそうです。
できるだけストレスを溜めないようにしてあげたいですね。

 正直、大人でも不安は不安、もうしばらくは注意が必要ですね。。

 今回の地震で被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げると共に、
亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。