うちの看板猫たち

下から猫を撮る。

 umisoraではお客様からお寄せいただいた猫ちゃんのお写真から、お願いしてモデルになっていただいている猫ちゃんも沢山いてくれています。そうして、うちの連中も及ばずながらモデルとしていろいろと頑張ってくれています。

 そんなうちの連中ですが、普段から時間や天気によって窓辺や机の下、ベッドの上、はたまた僕が仕事に使っている椅子を占拠、といった具合にその時に応じて様々な場所でまったりしています。

 でもそういえば、上の写真のようにキッチンのカウンター(カウンターキッチン?)にいることもかなり多い気がします。

まぁ考えてみれば、
・子供が小さい頃(今でも小さいですが)いたずらしないように猫の食事処を子供の手が届かない
カウンターにあげた。
・四方を見渡せる上にどの方向にも逃げられるので安心。見晴らしがいい
・何と言ってもここで待ってればそのうちご飯がやってくる(笑)

 今の家に引っ越ししてくる前はカウンターキッチンで無かったのですが、その頃はそれほど「キッチンに登ってくるなぁ」という印象はありませんでした。
今の家のカウンターキッチンになってから、ご飯時以外の時間でも結構座っている時間が長い気がします。何かしらウロウロしていることも。。

 あまりお行儀が良いとは言えないけれど、こんな風にカウンターの上に猫がいる時は、僕にとっては彼らを下から撮影する絶好の機会。
何故だか下に寝転んでカメラを構えても、それほど気にしないんですよね。。首輪も結構撮り易いです(笑)

 なによりマズルのあたりの感じがお気に入り。

 色々な表情を見せてくれる猫。そんな子たちを色々な角度から撮影してみると、さらに色々な表情が見れて面白いですよね。