モデルさん&お客様の声

猫の首輪のお客様。udonkoさま。

 今回の猫の首輪のお客様は、いつもありがとうございます。
 udonkoさまとケンくんです。

 ケンくんはシャム系<ミックス>の男の子。7歳 4ヶ月です。

 udonkoさま、毎年この時期になると、ご投稿いただいております。いつもありがとうございます。

以前ご投稿いただいた記事はこちら

今回ケンくんが着けてくれている首輪は
Tumugi(みずいろ) -SS10です。

 

 ━━━━━━━━☆★◆◇━━━━・‥…━━━☆

初めての首輪と同じものをリピートさせて頂きました。
子供の頃は毛の色が白かったのですが大人になるにつれ、茶色くなりました。
目の色がブルーなので、茶色くなっても似合うかな?と思い購入。
どうですか?似合ってますか?
私は、とっても似合っていると思います(^^)/。
ワクチン接種に行く前に、毎年新しい首輪を購入して行くので、ケンちゃんもきっと楽しみでしょう(笑)。

 ━━━━━━━━☆★◆◇━━━・‥…━━━☆

 ケンくん、とってもお似合いです^^

 毛色、確かに濃くなってますね。不思議ですね。ちょっとだけですが、調べてみました。
 ネットなどで色々見てみたところ、この現象はシャム系の猫ちゃんが持っているサイアミーズ遺伝子という遺伝子の影響だそうです。

 このサイアミーズ(訳すと「シャムの」ですね)遺伝子ですが、本来は色を薄くするための遺伝子。
 このサイアミーズ遺伝子には特徴があって、温度が低いとその働きが抑えられるのだそう。
 子猫の頃は代謝も高く、鼻の周りや耳、足先くらいしか体温の低い部分がないので、その辺りだけ色が濃い。大人になると代謝も下がり、体の多くの部分の色が濃くなるということです。

 体温の低い部分でこのサイアミーズ遺伝子の働きが抑えられるため、寒い地方の方が暑い地方の子よりも色が濃くなりやすい傾向にあるそうですよ。もちろん個体差もあって、影響を受けやすい子、受けにくい子といるようです。
 気候にも影響を受けるということは、夏は冬より色が薄くなっているのかもしれないですね。

 シャム猫の他にもトンキニーズやラグドールも
 このサイアミーズ遺伝子を持っているといわれています。

 なんとも神秘的ですね^^ 猫の不思議、また一つ勉強になりました^^ ありがとうございます。

 うちも11月がワクチンの季節。
 ケンくん、この一年も元気いっぱいで楽しく過ごしてくださいね!

  udonkoさま、いつもありがとうございます。

 これからも飼い主さまと猫ちゃんに喜んでいただけるものづくり、頑張っていこうと思っております。

 引き続きどうぞ当店をよろしくお願い申し上げます。

 

■ケンくんが着けてくれている首輪
Tumugi(みずいろ) -SS10