うちの看板猫たち

表情。

猫ってカメラ(写真を撮られること)を意識したりするんでしょうか。

うちの看板猫、空は目の前数センチにカメラを持っていかない限り、
近くで写真を撮っていてもあまり気にしていない感じがします。

何か近くでカシャカシャやってるなぁとは思っているようですが、
ただ近くに飼い主がいるって感覚なのでしょうか。

それよりも他の物音(海人や子供)や外の景色が気になるみたいです。

我が家の場合は、「カメラを意識することはあまりない」ですね。

「そんなことよりご飯」。とかなんでしょうね(笑)

昔からできれば自然な姿や表情を撮って残しておきたいと思っていたので、
小さい頃からカメラに慣れてくれるように、毎日撮ったり、
匂いを嗅いだり触れるようなところに置いておいたりしたように思います。

そのおかげか、一眼レフを向けてもあまり意識しなくなったように思います。

これは興奮気味の時に近くを通り過ぎようとしているところ^^

僕がちょっかい出してこないか、警戒?期待?って感じなんでしょうか(笑)

猫は表情筋が少ないから、無表情なんて言葉も聞きますが、
どうなんでしょう。こうして一緒に暮らしていると、
怒ったり喜んだり、いろんな表情を見せてくれているように思います。

そんな表情をこれからも色々残しておきたい。

そしてそうした猫との毎日が飼い主はとても大切で幸せだったりしますよね。